FAQ / お問合せ

よくあるご質問

コンサルティングをご検討の方

1. コンサルティング関連

コンサルティングの実際の内容はどのようなものですか?

リスクマネジメントサイクルを確立することが目標となります。例えば一例としては
1)リスクマネジメント体制の確立 
2)リスクの洗い出し 
3)リスクの分析・評価 
4)リスクの処理 
5)効果の検証 
といったステップを経てマネジメントシステムの定着を図ります。

コンサルティング費用について教えてください

コンサルティング実施に係るコンサルタントの必要人数、所要時間、旅費、外部委託費(必要な場合)等により必要コストを算出します。はじめに、ご検討されているコンサルティング内容をお聞かせいただき、打合せさせて頂いた後にご支援させていただく内容・範囲を決め、個別お見積りいたします。まずはお問い合わせください。

インターリスク総研の特長は何でしょうか?

三井住友海上火災保険(株)とあいおいニッセイ同和損害保険(株)など、5つの保険会社をグループに持つ、MS&ADインシュランスグループホールディングス(株)直資のリスク関連サービス事業会社です。
企業を取り巻くリスクはますます多様化・複雑化しており、リスク評価/コントロールの手法も多様化しています。
グループ保険会社のお客さまに対する豊富なコンサルティング実績と先進的な調査研究機能を融合し、様々なリスクに対しワンストップ・ソリューションを提供いたします。

コンサルティングの導入プロセスを教えてください。

お客さまの状況により異なりますが、一般的プロセスとしては以下の様な概要となります。
1)ご相談:お客さまの課題認識をお知らせいただき、解決方針について意見交換します。
2)コンサルティング提案:課題解決に向け、当社にて提案書を取りまとめご案内、内容をご検討いただきます。
3)お打合せ:提案書について意見交換しコンサルティングプランを確定後、契約を締結いただきます。
4)取組の実施:コンサルティングプランに沿ってお客さまとコンサルタントが協働して取組を開始します。
5)取組の完了と検証:コンサルティングプランの完了を確認し、効果を検証します。

コンサルティングの期間は、どのくらいですか?

解決する課題・問題の内容によって異なります。
上記「取組の実施」につきましては1年を超えて継続する場合もあれば、中には最短1日で完了する場合もあるなど、様々です。
課題の内容とお客さまのご要望に沿う形で、企画・提案させていただきます。

2. セミナー関連

どのようなセミナーがあるのでしょうか?

企業のリスクマネジメントに関連するセミナーを開催します。
本ホームページ「コンサルティングメニュー」に掲示されたテーマに関する様々なセミナーをご用意しております。
対象は経営トップ、役員、管理職、ベテラン従業員から新入社員まで、それぞれの階層に合わせた多彩な研修・セミナープログラムを展開しています。
また新たな分野のテーマにも可能な限り対応しますので、お問い合わせください。

セミナー費用について教えてください。

研修内容、開催場所、回数、日時等により必要コストを算出します。
はじめに、ご希望されるセミナー内容をお聞かせいただき、打合せさせて頂いた後に個別お見積りいたします。
まずはお問い合わせください。

研修・セミナーの実績を教えてください。

年間10,000件以上(各種コンサルティング、セミナー/研修、レポート・著作物発行等のサービス合計件数)のサービス提供を行っています。
当サイトでも具体的な実績を数例ご紹介しておりますので、こちらをご参照ください。

取材・報道関係の方

提供サービスに関しての取材は可能ですか?またコンサルタントに面談を申し込みたいのですが。

当社への取材は歓迎いたします。コンサルタントへのインタビュー等についても時間調整の上、出来る限りお応えさせていただきます。

取材を申込むにはどうしたらよいですか? どれくらいの時間がかかりますか?

まずは電話またはホームページ経由で当社営業推進部 広報担当までお問い合わせください。対応するコンサルタントのスケジュールを確認の上、ご連絡いたします。お急ぎの場合などは、電話取材をお受けすることもできます。

セミナーの取材・撮影は可能ですか?

セミナーが特定のお客さまからのご依頼に基づくものである場合は、ご依頼主のご意向を確認の上、なるべくご希望に沿うよう対応させていただきます。広報担当にお問い合わせください。

一度掲載した記事の転載・引用は可能ですか?

出典が当社であることを明記いただいた上で転載・引用いただくことは可能ですが、内容が古かったりなど修正が必要な場合もあります。転載・引用いただく前に、事前に当社へお問い合わせくださるようお願いします。

サイトへのリンクは可能ですか?

個別メニューやレポートは、随時差替えている為、個別ページに設定するとリンク切れとなるおそれがあります。リンクは、トップページ(http://www.irric.co.jp/)に設定いただくようお願いします。

貴社を訪問するにあたり、駐車場はありますか?

当社にはお客さま用駐車場のご用意はありません。公共交通機関のご利用をお願いします。

お問合せ

  • お電話でのお問合せ

    TEL:03-5296-8911(代表) FAX:03-5296-8940
    受付時間:9時~17時(年末年始、土日等を除く)

  • インターネットからのお問合せ

    17時以降は受付のみとさせていただき、お返事は翌日以降となります。お急ぎの場合にはお電話にてお問合せください。