トピックス

同志社大学商学部に寄付講座を開講します。

2021年09月17日

MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社
MS&ADインターリスク総研株式会社

MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社(取締役社長 グループCEO:原 典之)とMS&ADインターリスク総研株式会社(社長:中村 光身)は、9月29日より同志社 大学商学部において、「新時代のリスクと保険事業」をテーマに、寄付講座(秋学期 計15回)を開講します。本講座は2017年から開講しており、今回で5年目を迎えます。

本講座は、当社グループのサステナビリティ活動の一環として、超高齢社会の到来や多様化・巨大化するリスクに直面する社会の変化に対応する保険事業の役割等について、次代を担う大学生を対象に寄付講座として開設するものです。

MS&ADインシュアランス グループは、「保険事業」の理解促進と、次代を担う人材育成の観点から、これまで培ってきた経験やノウハウ等を活用した講座を提供していきます。

講座の概要

(1)特徴

本講座は、社会におけるリスクとその対策について理解を深めることを目的に、保険事業やリスクマネジメント理論に加え、保険事業全体を取り巻く環境や関連するビジネス展開など、幅広いテーマを設けています。 大学教員によるコーディネートのもと、当該分野の専門家および当社グループの役職員が講義を行います。

昨年度受講した学生からは、「少子高齢化や、貧困問題、環境問題、AI化等に関する講義を通じて、さまざまな知識が身についた。」、「普段接点のない外部講師の方の講義を受けることができ非常に勉強になった」などの感想が寄せられ、 今年度もこうした声に応えるテーマを選定しています。

(2)講義の内容

別紙のとおり(今年度は、すべてオンラインでの講義となります)

添付別紙:講義内容

MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社について

MS&ADホールディングスは、三井住友海上火災保険株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社などのグループ保険会社を有する保険持株会社です。グローバル市場での業界トップ水準の保険・金融サービス事業を通じて、 安心と安全を提供し、「活力ある社会の発展と地球の健やかな未来」を実現する価値創造企業として、世界50の国・地域で事業展開しています。未来のあるべき姿を目指し、ステークホルダーの皆さまと、社会的な価値の共創に取り組んでいます。

https://www.ms-ad-hd.com/