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「自然災害時アクションサポートサービス」の提供開始

2024年5月13日

MS&ADインシュアランスグループのMS&ADインターリスク総研株式会社(社長:一本木 真史)は、今般、複数の拠点を有する企業向けに、自然災害発生時の迅速・適切な初動対応をサポートするデジタルソリューション 「自然災害時アクションサポートサービス」 を開発し、5月31日より提供を開始します。

1. 開発の背景

近年、地震や台風等による水災などの自然災害が頻発化・激甚化する中、企業においては従業員等の安全を守り(安全配慮義務)、事業を継続するために迅速・適切な災害対応が求められています。特に自然災害発生時における初動対応に関しては、被災拠点が自立自走で対応する必要があり、自然災害発生前より全ての拠点が「行き当たりばったり」な初動対応とならないよう、「臨機応変」な対応が可能になる環境整備が必要です。
上記背景を踏まえ、デジタル・データを活用して拠点ごとの「臨機応変」な対応をサポートする本サービスを開発しました。

2. 「自然災害時アクションサポートサービス」の概要

(1)機能概要

本サービスでは、自然災害時における初動対応の主体者である、拠点責任者の適切・迅速な対応をサポートします。

「自然災害時アクションサポートサービス」の概要

初動対応を行う上で必要となる様々な被災拠点の業務・作業を、以下の機能でサポートします。

  1. ① 「ToDo登録機能」:行うべき初動対応のアクションを整理・登録する
  2. ② 「自動情報収集機能」:気象・災害情報やSNS情報を自動収集・集約して、拠点周辺の地図上に表示する
  3. ③ 「とりまとめ機能」:自動収集した情報の中から、初動対応に必要な情報をとりまとめて表示する
  4. ④ 「判断目安提示機能」:自動収集した情報等を基に対応判断の目安を表示する
  5. ⑤ 「経過記録機能」:ToDoや実施した対応を登録・管理して経過を記録する
「ToDo登録機能」「自動情報収集機能」「とりまとめ機能」「判断目安提示機能」「経過記録機能」
(2)「自然災害時アクションサポートサービス」専用ホームページ

本サービスの専用ホームページ内でサービスの詳細や料金等について紹介していますので、参照ください(右下QRコード)。

以上