トピックス

カーボンニュートラルサポート(CNS)の提供開始について

2021年9月6日

MS&ADインターリスク総研株式会社

MS&ADインシュアランス グループのMS&ADインターリスク総研株式会社(社長:中村 光身)は、「カーボンニュートラルサポート(CNS)」の提供を開始しました。

1. サービスの概要

カーボンニュートラル(CN)取組を、「導入」、「戦略」、「削減」のどの段階からでも、業種規模を問わず外部機関とも連携しながらワンストップで支援します。

段階 メニュー 概要
導入 セミナー・勉強会支援 CNの勉強会・セミナーを実施します。
よろず相談 コンサルタントがCN関連のあらゆる相談に応じます。
戦略 CO2排出量/削減量簡易算定 エネルギー起源のCO2排出量を算定します。またCN達成のために必要な排出量削減を概算します。
温室効果ガス詳細算定支援 国際的な算定基準(GHGプロトコル)に基づいた温室効果ガス排出量算定を支援します。
CNシナリオ分析支援 将来のビジネス上のリスク・機会の特定および影響度の評価、対応・戦略の方向性の検討を支援します。
SBT削減目標策定支援 SBTに基づく削減目標の策定・申請を支援します。
削減 再エネ調達・導入支援 国内外の再生可能エネルギーの調達・導入を支援します。
省エネ導入支援 お客さまに最適な省エネ設備導入を支援します。

2. サービス開発の背景

我が国は2050年までに、CO2などの温室効果ガス※1の排出を全体としてゼロにする、すなわちカーボンニュートラルによる脱炭素社会の実現を宣言しました。これは世界の潮流でもあり、石炭石油に依存した産業構造がCO2等を排出しないものへと大きく変革していこうとしています。このことは業種や企業規模に関わらず、ほぼすべての産業経済に影響を及ぼすといわれています。こうした状況を踏まえ、損害保険会社グループとしてお客さまのカーボンニュートラル取組を支援するために本サービスを開発しました。

1:CO2だけに限らず、メタン、N2O(一酸化二窒素)、フロンガスを含む温室効果ガス(GHG)のこと

資料のイメージ

削減量簡易算定

削減量簡易算定

CNシナリオ分析支援

CNシナリオ分析支援

3. 今後の展開

本サービスは、戦略を達成するための具体策にお悩みの企業や、サプライヤーとして排出量や対策の提示を求められている企業、地域全体でのCN取組を計画されている自治体等について業種を問わず幅広くご活用いただけます。CNSを通じて企業価値の創造や魅力のある自治体作りを支援するとともに、サステナブルな社会の実現を目指していきます。

以上