トピックス

~企業の社会貢献取組を支援~
「商圏内自然災害リスク分析サービス」の開始について

2022年12月26日

MS&ADインターリスク総研株式会社

MS&ADインシュアランス グループのMS&ADインターリスク総研株式会社(取締役社長:中村 光身)は、店舗などの拠点周辺(商圏内)における自然災害リスク分析サービスの提供を開始します。

本サービスは、小売業などの企業の各拠点の商圏範囲(半径1km、2kmなど)を指定し、地震や洪水等の自然災害が発生した場合のその範囲内における被害規模(被災人口数、被災世帯数、被災自動車台数など)を算定するものです。各拠点の被災人口をあらかじめ把握しておくことで、実際に被災した際に被災地域拠点に集中して商品を供給していくなどの戦略を立てることが可能となります。

MS&ADインターリスク総研は、今後も社会に貢献する様々なリスクコンサルティングサービスの開発・提供に努めてまいります。

1. サービス概要

(1) 分析内容

分析項目 商圏範囲別被災人口・被災台数
(ご要請に応じて、浸水深別、年齢別、全壊・半壊別の提示も可能です)
必要情報 主に以下の情報(お客さまからの情報提供なしで実施可能です)
拠点の所在地、人口、浸水想定エリア、想定震度、商圏情報(店舗からの距離)など
対象ハザード 洪水もしくは地震

(2) 単純集計と最寄り拠点集計

被害規模の算定にあたっては、単純に拠点毎の商圏範囲における被害規模を算定する「単純集計」だけではなく、近隣に複数の店舗が存在する場合は最寄りの店舗でのみ集計する「最寄り拠点集計」などの複数の手法により集計を行います。算出された結果を全社的にどのように活用すればよいか、BCPコンサルティングを提供する経験を踏まえたご提言を盛り込んだ報告書を提供いたします。

2. 活用のメリット

小売業などの企業は、自然災害発生時の各拠点への生活物資・商品の供給量判断をするための参考情報を発災前にあらかじめ得ておくことで、深刻な被害が想定される地域の店舗により多くの生活物資を供給する判断をスムーズに行うことができます。

過去の同種災害時の経験や平常時の売上規模などに応じて供給量を検討することに比べて、より客観的な個別分析結果をベースとした意思決定が可能となります。
このような取組を通じて、被災地域への社会貢献、地域との信頼関係強化につなげていただけます。

3. 費用

拠点数・分析対象被害シナリオ数に応じて、下表の通りとなります。

拠点数 価格(税抜:1被害シナリオまで)
20拠点まで 48万円
21~50拠点 60万円
51~100拠点 72万円
101拠点~ 個別お見積り

被害シナリオとは、ペリル(地震or洪水)×想定シナリオ(南海トラフ地震、荒川氾濫など)の組合せ数になります

■オプション(追加料金が発生します)

以下の分析も可能です。

  • 競合他社様を考慮した分析を行う場合
  • 被災人口(国勢調査)以外の指標で分析を行う場合
  • その他個別ご要望に応じた分析を行う場合

サービス詳細はこちらをご参照ください。

以上