トピックス

同志社大学商学部における寄付講座の開講について

2022年9月15日

MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社
MS&ADインターリスク総研株式会社

MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社(取締役社長 グループCEO:原 典之)とMS&ADインターリスク総研株式会社(社長:中村 光身)は、9月28日より同志社大学商学部において、「新時代のリスクと保険事業」をテーマに、寄付講座(秋学期 計15回)を開講します。

本講座は、当社グループのサステナビリティ活動の一環として、2017年から開講しており、今回で6年目を迎えます。次代を担う大学生を対象に、超高齢社会の到来や多様化・巨大化するリスクに対応する保険事業の役割等について、講義を行います。

MS&ADインシュアランス グループは、リスクソリューションのプラットフォーマーとして、「保険事業」の理解促進と、次代を担う人材育成の観点から、これまで培ってきた経験やノウハウ等を活用した講座を提供していきます。

講座の概要

(1)特徴

本講座は、社会におけるリスクとその対策について理解を深めることを目的に、保険事業やリスクマネジメント理論に加え、保険事業全体を取り巻く環境や関連するビジネス展開等、幅広いテーマを設けています。大学教員によるコーディネートのもと、当該分野の専門家および当社グループの役職員が講義を行います。

2021年度に受講した学生からは、「現代社会における新しいリスク等、知らないことをたくさん学べ、理解を深めることができた。」、「AI等のテクノロジー、環境問題、自動運転など、さまざまなトピックを学ぶことができ、とても有意義な講座だった」等の感想が寄せられ、今年度もこうした声に応えるテーマを選定しています。

(2)講義の内容

別紙のとおり

添付別紙:講義内容

以上

MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社について

MS&ADホールディングスは、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保の損害保険会社2社を中核として、国内外で損害保険事業、生命保険事業などを営む、保険・金融グループの持株会社です。
「グローバルな保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供し、活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支える」ことを経営理念として、「レジリエントでサステナブルな社会を支える企業グループ」を目指しています。また、リスクソリューションのプラットフォーマーとして、社会課題を解決することで、社会と共に成長し、企業価値の向上を図っています。

https://www.ms-ad-hd.com/