トピックス

添付別紙

健康経営支援保険の概要

健康経営支援保険は、「万一の補償」「予防(アプリ)」「コンサルティングサービス」の3つの機能で、感染症対策を含む企業の健康経営を支援します。

[健康経営の支援]

万一の補償
  • ケガや病気により働けなくなった従業員に対し収入を補償。
  • 従業員が安心して療養に専念できる環境を整え、早期の就労復帰を支援。
  • 「健康管理アプリ」を活用した従業員の健康増進取組に基づき、翌年度の保険料を最大5%割引。
  • 「治療と仕事の両立」に専念できる環境を提供するための特約を新設(オプション)。
    がん先進医療費用補償
    (待機期間不設定型)特約
    • がんに罹患した従業員に対し先進医療の技術料・交通費・宿泊費を補償。
    三大疾病診断一時金補償
    (がん待機期間不設定型)特約
    • 三大疾病に罹患した従業員に対し一時金を補償。
    事業主費用補償
    (健康経営用)特約
    • 企業が実際に負担した、休職中も負担が発生し続ける社会保険料、代替人材の求人・採用費用、外注費等の費用を補償。
予防(アプリ)
  • AIによる健康リスク予測モデルを搭載した「健康管理アプリ」を従業員に提供し、従業員自らの健康増進取組を後押し。
  • 従業員の健康意識を高め、意欲が高くいきいきと働く社員の増加を支援。

    [健康管理アプリの主な機能]

    健康リスクの見える化
    • 未来の健康偏差値や、将来問題の生じる可能性があるからだの部位を表示。
    • また、未来の顔の予想図を表示。
    行動変容の促進
    • 日替わりでおすすめの健康行動(チャレンジ)を提示するとともに、その達成率を記録。
  • 企業の管理者が、従業員の健康診断結果やアプリの活用状況を確認することで、健康経営の推進に役立てることが可能。
コンサルティング
  • 各種コンサルティングサービスの利用が可能。
    健康経営簡易診断
    • アンケートの回答結果に基づき、課題や対策をアドバイス。
    健康経営相談サービス
    • 健康経営の専門家が訪問またはWeb会議で、相談に対応。

[感染症(新型コロナウイルス等)対策の支援]

万一の補償
  • 従業員が特定感染症(新型コロナウイルス等)を発病した際に、企業が負担した「事業場の消毒費用」や「代行者雇入れ費用」等を補償。
予防(アプリ)
  • 従業員に提供する「健康管理アプリ」で、以下サービスを提供。
    従業員のコンディション管理
    • 従業員が、自身の体調や体温を入力し、日々の体調を記録。
    • 企業は、全従業員の健康管理、体調不調者の早期発見が可能(従業員の本人同意が必要)。
    リモート健康相談
    • 病院内の感染を避けて相談可能なWebによる健康相談機能。
    セルフケア動画
    • 「座りすぎによる腰痛、肩こり」等を防止する運動メニューを動画で紹介。
    • 株式会社タニタヘルスリンクによる健康づくりに関するリテラシーを高める動画を紹介。
コンサルティング
  • 感染症に関する以下のコンサルティングサービスの利用が可能。
    感染症BCM相談
    • BCMコンサルタントが訪問またはWebで相談に対応。
    在宅勤務いきいき実態調査
    • 在宅勤務の生産性や健康面での課題把握のため従業員向けWebアンケートを実施。
    • 分析結果レポートを提供し、在宅勤務の効果的な活用を支援。