トピックス

添付別紙

ベライゾン社が提供するサービス

1.有事対応サービスの概要

(1)特長
  1. ① 3時間以内の電話によるサポート
    ベライゾン社はサイバー被害のご連絡をいただいてから、3時間以内に電話によるサポートを実施します。
  2. ② 世界100ヵ国以上をカバーした現地での初期対応を実施
    ベライゾン社の調査員が、24時間以内に現地駆付けや、事故原因の特定を含めたセキュリティ対策、フォレンジック調査等の初期対応の開始を実施します。 世界100ヵ国以上をカバーしているため、海外の現地法人や事務所等にもご活用いただけます。また、リモート(遠隔)対応も可能です。
(2)利用方法
お客さまはベライゾン社との間で契約を締結し、サービス(注3)をご利用いただきます。

(注3)サービスご利用開始時にかかる費用は、お客さま負担となります。

(3)費用
時間単位の定額料金で、ご利用時間に応じて購入した時間が消費されます。

<サービスのイメージ>

サービスのイメージ

2.無償サービスの概要(注4)

提供サービス 概要
インシデント対応
レディネスアセスメント(注5)
  • IR(インシデントレスポンス)(注6)計画とポリシー資料のレビュー
  • IR関係者とインタビュー実施
  • IR手順、プラットフォーム、システムおよびツールのレビュー
  • ギャップ分析レポートおよび推奨事項
ネットワークヘルスチェック
  • 14日間のNetflow Dataおよび外部接続機器のログ解析レポート
  • IOC(侵害兆候指標)監視リストおよび各種インテリジェンスとの相関分析
  • 成果物:分析情報を基にした推奨事項の提供
初期対応トレーニング
  • IR事例基盤のトレーニングカリキュラムコース(2日間)
  • セキュリティおよび技術チーム向け体験トレーニング
  • お客さまのニーズに基づくカスタムトレーニングの提供
エグゼクティブ漏洩/侵害シミュレーション
  • 経営層向けの疑似インシデント演習
  • IR計画、手順書、コミュニケーションのテスト実施
  • 演習、テストの観察結果および推奨事項の報告
  • (注4)無償サービスは契約期間中、1回まで無償で提供します。2回目以降はあらかじめ購入した時間の消費による提供となります。
  • (注5)サイバー攻撃の被害が発生した場合に、どの程度対応ができるか、どの程度準備ができているかを評価するサービスです。
  • (注6)情報システム等における被害が発生した後の措置や対応のことをいいます。