トピックス

<フォークリフトを活用されている事業者さま向け>
フォークリフト安全運転教育ツール「フォークリフト事故防止に向けて」のDVD販売を開始しました。

2020年12月25日

MS&ADインターリスク総研株式会社(社長:中村 光身)は、フォークリフトを活用されている事業者さま向けに、フォークリフト安全運転教育ツール「フォークリフト事故防止に向けて」(DVD)を制作し、12月より正式に販売を開始しました。

フォークリフト安全運転教育ツール「フォークリフト事故防止に向けて」の概要

(1) 目的

運送事業者やメーカー等、様々な業態において、フォークリフトが活用されていますが、不安全な運転・操作により労働災害や貨物事故が数多く発生しています。しかしながら、フォークリフト運転の指導においては、現場での実技指導及び紙媒体のテキストで教育を行うケースが多く、管理者の負担やイメージの共有化、教育の標準化といった観点が課題となり、運転・操作の問題点・リスクを低減するための教育指導が、十分に実施できていない実態が散見されています。
そこで、紙媒体によるテキスト教材では表現し得ない部分を、本教育ツール(DVD)における動画映像を通じて、フォークリフトの基本動作及び危険運転を確認いただきます。様々な運転・操作についてテーマ別に整理し、注意すべきポイントをご案内いたします。

フォークリフト事故防止に向けて

(2) 特徴

・注意すべき運転・操作のテーマ別解説

「加減速」、「旋回」、「一時停止」、「フォークの取扱い」、「ながら運転の禁止」、「指差呼称の重要性」等、全9つのテーマについて、注意すべきポイントを解説しています。実際の事故・危険事例を踏まえて、実施すべき運転・操作を確認いただきます。

・危険予測トレーニングの収録

一方的な視聴教育だけでなく、視聴者による考える教育として「危険予測トレーニング」も収録しており、演習を通じて理解度を高めていただくことができます。また、集合研修だけでなく、個人による視聴学習にも対応できる構成としており、様々なシチュエーションにおける教育指導を可能としています。

ポイント
フォークリフト事故防止に向けて

DVDのご購入につきましては、当社オフィシャルサイトの以下URLをご参照ください。
https://www.irric.co.jp/reason/book/index.php#automobile

以上