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レポート
RMFOCUS 第89号 - 交通安全対策における事故データやAI活用の可能性
2023年の交通事故による死者数は2,678人となり8年ぶりに増加しました。本稿では、痛ましい事故を防ぐための有効な対策として、「事故データ」や「AI」を活用した具体的事例である「事故発生リスクAIア…
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2024/4/5
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レポート
RMFOCUS 第87号 - 事故発生リスクAIアセスメント(リスク評価) AI技術を活用した事故発生リスク評価サービス
わが国の交通事故発生件数・死者数は減少傾向にあるが、いまだ多くの交通事故が発生しており、より安全で快適な交通社会の実現が求められている。本稿では、多様化する交通手段など最新の交通トレンドも踏まえ、これ…
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2023/10/1
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レポート
RMFOCUS 第86号 - 行政処分を受けた貸切バス事業者の「運輸安全マネジメント評価」結果にみる安全管理体制構築の課題とポイント
MS&ADインターリスク総研では、行政処分を受けた貸切バス事業者に義務化された「運輸安全マネジメント評価」を認定事業者として実施している。本稿では、これらの評価結果から得られた事業者の取組課題を抽出・…
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2023/7/1
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レポート
2023年度 No.1 「運輸安全マネジメント『ガイドライン』改訂の概説」
要旨 国土交通省では、運輸事業者の安全管理体制構築・改善に向けた「運輸安全マネジメント」に関するガイドライン(「運輸事業者における安全…
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2023/4/1
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レポート
RMFOCUS 第85号 - 行政における交通事故対策の現状と今後の展開可能性
行政における交通事故対策は、交通事故発生箇所に対する再発防止策が中心だった。近年は、ビッグデータを活用した事故未然防止型アプローチも進んでいるが、データ数やコスト等が課題となり、全国で広く普及している…
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2023/4/1
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レポート
RMFOCUS 第81号 - 高齢運転者の運転免許更新制度改正について
2020年6月に道路交通法が改正され、高齢運転者の交通事故対策として、75歳以上の運転者を対象とした新たな運転免許更新制度が2022年5月から施行される。新制度では、75歳以上の高齢運転者で、過去3年…
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2022/4/1
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レポート
RMFOCUS 第81号 - 公共交通の現状と新たなモビリティ導入におけるリスクマネジメント
少子高齢化や都市部への人口流入、コロナ禍における外出自粛に伴い、特に地方部における公共交通は厳しい状況が続いている。またコロナ禍の環境変化に伴い持続可能なモビリティの確保に関心が高まっている。本稿では…
- モビリティ
2022/4/1
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レポート
RMFOCUS 第81号 - 安全運転を支える中年期からの認知症予防の勧め
高齢運転者の交通事故対策として、75歳以上の運転者を対象とした新たな運転免許更新制度が2022年5月から施行される。本稿では、高齢運転者のうちから認知症を発症する者が増加すると予期される中、加齢により…
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- 医療/介護/障害福祉/子供・児童福祉等
2022/4/1
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レポート
2021年度 No.1 「白ナンバー事業者における「アルコール検知義務化」への対応」
要旨 自社製品の配送などで、「白ナンバー」の車を一定台数以上使用する事業者に対し、「アルコール検知器による酒気帯びの確認」が段階的に義…
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2021/12/1
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レポート
高齢者の自動車運転に関する実態と意識について アンケート調査結果より(2021年版)リサーチ・レター2021年第1号
要旨 自動車運転に対する自信は高齢になるほど高くなる。これは過去に実施した2019年、2017年の調査と同様の傾向である。 75歳以上の回答者の約6割は直近の3年間でヒヤリ・ハットの体験がないとして…
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- その他
2021/9/1
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レポート
高齢者の運転免許の返納者の実態と意識について ~アンケート調査結果より(2021年版)~ リサーチ・レター2021年第2号
要旨 運転免許の返納者の23.2%が「大変良かった」、52.1%が「良かった」と回答した。合計すると75%を超える回答者が免許返納したことをポジティブに評価していた。 運転免許を返納した理由は、「運…
- モビリティ
- その他
2021/9/1
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レポート
RMFOCUS 第76号 - 高齢運転者の運転リスクとなる機能低下とその改善ツールの開発
高齢運転者による交通事故が毎年のようにニュースで大きく取り上げられ社会問題化している。身体機能(特に視機能)や認知機能の低下は高齢運転者固有の運転リスクであるが、その進行を緩やかにすることで運転能力の…
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2021/1/1
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レポート
RMFOCUS 第76号 - 「空飛ぶクルマ」の社会的受容性向上に向けたMS&ADインターリスク総研の取り組み
「空飛ぶクルマ」は、ヘリコプターと比較して、①騒音、②経済性、③環境面での優位性に加え、自動運転との親和性が高く、ポート(発着場)の制約が少ない点も注目されており、「速い・安い・便利」な人や物の移動が…
- モビリティ
2021/1/1
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レポート
2020年度 No.1 「「運輸防災マネジメント指針」の概要と取組の要諦」
要旨 昨今の豪雨災害など全国的に自然災害が頻発化、激甚化している。そのような状況を踏まえ、国土交通省では、2020年7月6日に「運輸防…
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2020/8/1
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レポート
歩きスマホに関する実態と意識について ~アンケート調査結果より~ リサーチ・レター2020年第2号
要旨 以下、「歩きスマホ」とは、スマートフォンの画面を注視しながら歩いている(周囲が見えていない)状態のことをいう。画面を見ずに音楽を聴いたり、通話をしたりする(周囲が見えている)状態は除いている。 …
- 統合リスク(ERM)
- モビリティ
- その他
2020/8/1
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レポート
RMFOCUS 第74号 - 道路交通法改正による「あおり運転」の罰則強化
近年、「あおり運転」により高速道路等で発生した死傷事故や暴行事件等を契機に、「あおり運転」に対して法律による厳正な対処を求める機運が高まった。これを受けて「あおり運転」に対する罰則を設けることを含む道…
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2020/7/1
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レポート
高齢者の運転免許の返納に関する実態と意識について ~アンケート調査結果より~ リサーチ・レター2019年第3号
要旨 運転免許を返納した回答者の24.7%が、「大変良かった」、また48.7%が「良かった」と回答しており、合計すると7割以上の者が「良かった」としている。 運転免許を返納した理由としては、主に「運…
- モビリティ
- その他
2019/12/1
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レポート
RMFOCUS 第71号 - 道路交通法改正による運転中の携帯電話使用等の規制強化
近年、交通事故全体の件数が減少している一方、自動車運転中の携帯電話使用等が原因の交通事故の件数は大幅に増加、それらを背景に2019年6月に道路交通法の一部が改正され「ながら運転」に対する罰則が強化され…
- モビリティ
2019/10/1
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レポート
RMFOCUS 第70号 - 電気自動車(EV)の普及見通しと影響
クルマの電動化、特に電気自動車(以下EV)へのシフトが注目されている。しかしEV普及には価格や充電設備の増加等、多くの決定要因があり、その見通しは冷静に判断する必要がある。本稿では、EV普及の決定要因…
- モビリティ
2019/7/1
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レポート
RMFOCUS 第69号 - 高齢運転者の認知症予防と交通事故防止の取り組みについて
日本は世界でも最も高齢化が進んでいる国の一つであり、高齢ドライバーによる交通事故が社会問題化している。本稿では、高齢ドライバーによる交通事故の特徴、事故の背景要因と見られている身体機能の低下や認知症あ…
- モビリティ
2019/4/1
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