レジリード-育てるBCP |コンサルティングメニュー|MS&ADインターリスク総研

レジリード-育てるBCP |コンサルティングメニュー|MS&ADインターリスク総研

レジリードは、レジリエンスを、学び(Read)、自ら先導していく(Lead)するという意味の造語ですが、
システムの利用者が、自らBCPを策定し育てていくことを支援する内容となっています。
このシステムでは、BCPを育てていく局面として、大きく、「作れる」、「見直せる」、「緊急時でも活用できる」、
「簡単に相談できる」の4つに整理したうえで、メニューを構築しています。
そして、それぞれに局面で、途中で諦めてしまうことなく、「育てていく」を実現するために、以下の3つの特徴
を持たせています。

  • BCPを育てていく4つの局面(メニュー)

    • BCPを作れる
    • BCPを見直せる
    • 緊急時でも活用できる
    • 簡単に
      相談できる
  • BCPを育てていく3つの特徴

    • 「魂」の入ったBCPを提供
    • 「簡単」は当然 「カスタマイズ」も可能
    • 「育てていく」ツールの提供
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  • 特徴 このシステムでは、単に雛形を埋めるのではなく、雛形を埋める前の「分析プロセス」を重視しています。具体的には、自社の個別の事業環境を踏まえたうえで、策定する意義・目的を明確化し、大きな戦略を構築し、戦略実現に向けた事前対策を整理してもらいます。
    この「分析プロセス」を経ることで、BCPに「魂」が宿る、言いかえると「自分事」になると考えています。
  • 特徴 特徴01.で挙げた「分析プロセス」の重要性について、本システムでは、この面倒な分析を、プルダウン選択等で簡単に分析ができるようにしました。文書作成も、分析結果が自動的に反映されるように工夫をしています。一方で、「育てていく」過程で個社の個別事情を踏まえ、内容をカスタマイズしたい要請が出てくることが想定されるため、カスタマイズ可能な箇所を多数準備しました。
  • 特徴 例えば、BCPを「育てていく」手段として「BCP訓練」は有効な手段ですが、その企画や実行は面倒で手間がかかります。本システムではかかる手間を省く「ツール」を提供することで、利用者の「育てていく」活動を支援します。「育てていく」ツールは、全部で5つ準備しています。

今求められているBCPとは

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    地震、水害、感染症など、長期間にわたって事業のストップを引き起こす災害等が、近年頻発

  • BCPの重要性が浸透 arrow
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    中小企業庁や自治体等の支援事業の後押しもあり、
    中小企業におけるBCPの策定率も年々向上しています。

  • しかしながら、実態は… arrow
  • 内閣府の事業継続ガイドラインに掲載されている
    BCPを
    「育てていく」対応の流れ

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    BCPの実効性を向上させるためには、自社のBCPに
    何が足りないかを
    認識したうえで、
    「育てていく」
    対応が必要不可欠です。

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    レジリード は、
    「BCPを育てていく」環境
    を提供します。

サービスの概要

Service
  • サービスの全体像

    「BCPを育てていく場面・フェーズ」として、大きく、「BCPを作れる」、「見直せる」、「緊急時でも活用できる」という3つのフェーズを設定し、このフェーズに応じて、

    • BCP新規策定
    • BCP高度化
    • 緊急時ツール

    というメニューを準備しています。
    また、3つのフェーズに共通して、「簡単に相談できる」という環境整備も
    重要だと考え、あわせてWEB相談 というメニューも準備しています。

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  • 1.BCP新規策定
    (BCPを作れる)

    BCPに魂を入れるための各種「分析」や、分析に基づいてBCPや事業継続力強化計画等の「文書策定」などを実施するメニューです。

    面倒な「分析」は、プルダウン選択等で簡単に実施できるようにしました。「文書策定」も、分析結果が自動的に反映されるように工夫をしています。
    一方、育てていく過程で発生することが想定される多様なカスタマイズ要請にも応えられる仕様としています。

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  • 2.BCP高度化
    (見直せる)

    BCPを策定した後、その内容を関係者に周知・徹底したり、内容の妥当性をチェックしたり、策定過程等で抽出された課題の進捗管理をしたりする「BCP高度化」メニューです。

    これらの対応は重要ですが、時間と手間がかかり、途中で心が折れて、「BCPが作りっぱなしの状態」になる状態が散見されます。そこで、本システムでは、簡単に「BCP高度化」対応ができるよう、3つの「育てていく」ツールを提供します。
    一方、これらツールを活用するなかで想定される多様なカスタマイズ要請にも応えられる仕様としています。

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  • 3.緊急時ツール
    (緊急時でも活用できる)

    地震と水害リスクに直面した際の情報収集・とりまとめの一部を「自動化」するメニューです。

    BCPを「育てていく」環境の提供は、平常時のみならず、緊急時にも実施すべきです。そこで、本システムでは、緊急時にも活用できる「育てていくツール」を提供します。

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  • 4.WEB相談
    (簡単に相談できる)

    BCPを育てていく過程で発生した疑問点等を、WEBを使って簡単に相談できるメニューです。

    本システムは、利用者が自力でBCPを育てていくことが可能な仕様としていますが、一方で個別相談のニーズは間違いなくあります。そこで、本システムでは、「育てていくツール」として、簡単にWEB相談が可能な環境を提供します。
    利用者がBCP情報をシステム上で共有いただくことで、個別事情を把握したうえで、ご相談に応じることが出来るため、WEBという気軽な方法で、時間も短時間で、中身の濃いアドバイスを、低廉なコストで提供できる点が特徴です。

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こんなお客さまに

For Customers
  • BCPを策定、育てていきたい
    中小企業の皆さま

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  • サプライチェーン構成企業のBCP策定・育成を支援したい
    企業の皆さま

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  • 地域の中小企業のBCP策定・
    育成を支援したい
    自治体・商工団体等の皆さま

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  • その他
    ・組合や団体の構成企業のBCP策定・育成を支援したい組合・団体等の皆さま 等

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無料体験期間の考え方(お支払方法による違い)

よくあるご質問

Q&A
サービス内容に関してのご質問
  • どんな災害への対策ができますか?

    大地震、津波、水害、感染症への対策ができます。

  • BCP作成までに様々なステップがありますが、早く取り組むことはできますか?

    会社の基礎情報入力後、事業継続力強化計画の作成のみを取り組むことができます。
    但し、実効性の高いBCPを育てていくには自社の個別の事業環境を踏まえた分析など段階を
    踏んだ取組を強く推奨しています。 「レジリード」ではこの取組を一部自動化、簡略化しており
    是非ともお役立てください。

  • システムを利用して訓練を実施する事ができますか?

    緊急時の対応事項を確認する「地震訓練」、「水害訓練」、緊急時の対応事項に限らず、
    各種分析事項や課題事項を含んだ策定内容全般を確認する「策定内容訓練」が実施可能です。
    いずれも机上訓練で、「水害訓練」と「策定内容訓練」については、オプション料金が必要です。

  • WEB相談はいつでも利用できますか?

    予め予約可能な日時にご予約をいただき、ご相談いただけます。
    弊社の営業時間外や土日祝日のご利用はいただけません。

  • 料金、お支払いに関してのご質問

    利用料金はいくらですか?

    育てていくBCP レジリード ベーシックプラン オプションプラン ※3
    訓練ツール 緊急時ツール
    お支払方法
    (税込)
    ※1
    クレジットカード (年払い) 88,000円 55,000円 55,000円
    クレジットカード (月払い) 8,800円 5,500円 5,500円
    請求書払い (年払い) ※2 105,600円 66,000円 66,000円
    主な機能 プラン別対象機能
    BCPを
    作れる
    BCP新規策定 分析・戦略構築
    文書作成
    (規程・手順書・課題管理、など)
    BCPを
    見直せる
    BCP高度化 事前対策
    (手順書・課題管理、など)
    訓練ツール ①地震訓練
    ②水害訓練
    ③策定内容訓練
    見直しチェックリスト
    緊急時でも
    活用できる
    緊急時ツール 震度チェッカー
    スイサーチ
    簡単に
    相談できる
    WEB相談 ◎ ※4
    1. 1 お支払いは前払いとなります。またご利用は自動継続の為、解約をご希望の場合は更新前月の25日までにお申し出ください。解約における利用料金の返戻はございません。
      クレジットカード払いの場合は、決済方法のご登録後にご利用いただけると共に、初回月は無料となります。
      請求書払いの場合は、25日までにお振込みいただくと翌月1日からご利用いただけます。(無料期間はございません)
    2. 2 お振込み手数料はご負担いただきます。
    3. 3 年払いをご利用中にオプションを追加する場合は、利用契約の契約満了日の属する月までの月数に応じたオプション料金を一括でお支払いいただきます。
    4. 4 クレジットカード(月払い、年払い)の場合のみ、無償で毎年60分を提供します。これを超える場合、またはクレジットカード以外の決済方法を選択された場合は5,500円/30分で申し受けます。また、その際はクレジットカードでの都度決済となりますが、請求書払いでご希望の場合はレジリードログイン後のお問合せメニューからご相談ください。
  • 口座振替による支払は可能ですか?

    クレジットカードによるお支払いを原則としており、口座振替には対応しておりません。

お問い合わせ

Contact

ご入力いただいた個人情報は、お客さまからの「お問い合せ」の対応等を目的に利用させていただきます。
個人情報保護方針のもと、以下に定める方法で個人情報をお取り扱いいたします。

個人情報の取得・利用

当社は、業務上必要な範囲内で、適法かつ公正な手段により、個人情報を取得・利用します。
また、各種お問い合わせ、ご相談等に際して、内容を正確に記録するため、通話の録音などにより個人情報(下記8.の個人番号および特定個人情報を除きます。)を取得することがあります。

個人情報の利用目的

当社は、個人情報(下記8.の個人番号および特定個人情報を除きます。)の利用目的を通知または公表し、その利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。利用目的は、お客さまにとって明確になるよう具体的に定め、下記のとおりホームページ等により公表します。また、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努めます。なお、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うときは、個人情報保護法第18条第3項各号に掲げる場合を除き、ご本人の同意を得るものとします。

<個人情報の利用目的>

  1. 当社および当社グループ会社の商品・サービスの案内、提供、提携先・委託先等の商品・サービスの案内、提供

    <当社および当社グループ会社が案内、提供する商品・サービス>
    • リスクマネジメントサービス
    • 健康・介護サービス
    • 資産評価サービス
    • その他、金融商品・リスク関連サービス
    • 各種イベント・キャンペーン・セミナーの案内、出版物等の刊行、各種情報の提供
    • その他、上記商品・サービスに付帯・関連するサービス
  2. 市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等による保険・金融リスクにかかる商品・サービスの開発・研究

  3. 他の事業者から個人情報(データ)の処理の全部または一部について委託された場合等におけ る、委託された当該業務の適切な遂行

  4. その他、お客さまとのお取引等の適切かつ円滑な遂行

個人データの第三者への提供および第三者からの取得

  1. 当社は、以下の場合を除き、ご本人の同意なく個人データ(下記8.の個人番号および特定個人情報を除きます。)を第三者に提供しません。

    1. 法令に基づく場合
    2. 利用目的の達成および当社の業務遂行上必要な範囲内で業務委託先(海外にあるものを含みます)に提供する場合
    3. 個人情報保護法第27条第2項に基づく手続(いわゆるオプト・アウト)を行って第三者に提供する場合
    4. MS&ADインシュアランスグループ各社との間で共同利用を行う場合(下記6.をご覧ください)
  2. 当社は、法令で定める場合を除き、個人データを第三者に提供した場合には当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人データを提供したか等)について記録し、個人データを第三者から取得する場合(下記4.の個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)には当該取得に関する事項(いつ、どのような提供元から、どのような個人データを取得したか、提供元の第三者がどのように当該データを取得したか等)について確認・記録します。

個人関連情報の取扱い

  1. 当社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報(生存する個人に関する情報であって、個人情報、仮名加工情報及び匿名加工情報のいずれにも該当しないもの)を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することにつき同意が得られていることを確認したうえで、当該情報を提供します。

  2. 当社は、法令で定める場合を除き、当社が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することにつき同意を得るものとします。

個人データの取扱いの委託

  1. 当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データ(下記8.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の取扱いを外部(海外にあるものを含みます。下記(2)をご覧ください)に委託することがあります。当社が、外部に個人データの取扱いを委託する場合には、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

  2. 当社は、個人データの取扱いを海外にある外部に委託するにあたって、以下の安全管理措置を講じるとともに、個人情報保護法で求められる、委託先における個人データの安全管理措置に相当する措置(以下、相当措置といいます)を義務付けた委託契約を委託先との間で締結しています。

    1. 以下の項目について年に1回、定期的に書面等により確認を行っています。

      • イ. 移転先の第三者による相当措置の実施状況
      • ロ. 移転先の第三者の所在する外国における相当措置の実施に影響を及ぼすおそれのある制度の有無
    2. 相当措置の実施に支障が生じた際には、是正を求め、当該相当措置の継続的な実施の確保が困難となったときは、当該個人データの提供を停止します。
    3. 委託契約では、委託契約の範囲内で個人データを取り扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講じる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨、再委託が必要な場合の事前承諾、個人データの第三者提供の禁止等を定めています。
    4. 海外にある外部への個人データの取扱いの委託に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

個人データのMS&ADインシュアランスグループ各社との共同利用

  1. MS&ADインシュアランス グループでは、MS&ADインシュアランス グループホールディングス株式会社(以下「持株会社」といいます。)がグループ会社の経営管理を行うため、持株会社とグループ会社との間で、次の条件のもと、個人データ(下記8.の個人番号および特定個人情報を除きます。)を共同利用することがあります。

    1. 個人データの項目

      • 株主の皆さまの情報(氏名、住所、株式数等)
      • 持株会社およびグループ会社が保有するお客さまの情報(氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、その他申込書等に記載された契約内容および保険事故に関する内容など、お客さまとのお取引に関する情報)
    2. 共同利用者の範囲および管理責任者
      共同利用するグループ会社の範囲は、MS&ADインシュアランス グループの国内・海外保険会社、再保険会社、関連事業会社です(グループ会社の範囲は別紙をご覧ください)。
      なお、共同利用の管理責任者は、持株会社とします。
  2. MS&ADインシュアランス グループでは、グループ会社が取り扱う商品・サービスの案内、提供ならびに新たな商品・サービスの企画、開発、調査、分析のために、グループ会社間で次の条件のもと、個人データを共同利用することがあります。

    1. 個人データの項目

      • 氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、その他申込書等に記載された契約内容および保険事故に関する内容など、お客さまとのお取引に関する情報
    2. 共同利用者の範囲および管理責任者
      共同利用するグループ会社の範囲は、別紙をご覧ください。
      なお、共同利用の管理責任者は、持株会社とします。

センシティブ情報のお取扱い

当社は、個人情報保護法第2条第3項に定める要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を、個人情報保護法その他法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

特定個人情報等のお取扱い

番号法にて定められている個人番号および特定個人情報は、同法で限定的に明記された目的以外のために取得および利用しません。番号法で限定的に明記された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。また、上記6.の共同利用も行いません。

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等のご請求

個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記8.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等に関するご請求については、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
当社は、ご請求者がご本人であることを確認させていただくとともに、当社所定の書式にご記入いただいたうえで手続を行い、後日、ご本人の意向を確認したうえで書面、CD-ROM等の外部記憶媒体の郵送または電子メールの送信等の方法で回答いたします。また、開示請求については、回答にあたり、当社所定の手数料をいただきます。
当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
(個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示等ご請求手続きについて)は後記

個人データの安全措置の概要

当社は、取扱う個人データ(上記8.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、取扱規程等の整備および安全管理措置に係る実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じます。安全管理措置の主な内容はこちらのとおりです。

  1. 個人情報保護宣言の策定
    個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「苦情・相談の窓口」等について本個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)で公表し、必要に応じて見直しています。
  2. 個人データの取扱いに係る規程類の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその役割等について「お客さま情報管理規程」等の各種社内規定で定めています。
  3. 組織的安全管理措置

    • 個人データの管理責任者等の設置
    • 就業規則等における安全管理措置の整備
    • 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    • 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    • 個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
    • 漏えい事案等に対応する体制の整備
  4. 人的安全管理措置

    • 従業者との個人データの非開示契約等の締結
    • 従業者の役割・責任等の明確化
    • 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
    • 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  5. 物理的安全管理措置

    • 個人データの取扱区域等の管理
    • 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
    • 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    • 個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
  6. 技術的安全管理措置

    • 個人データの利用者の識別及び認証
    • 個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
    • 個人データへのアクセス権限の管理
    • 個人データの漏えい・毀損等防止策
    • 個人データへのアクセスの記録及び分析
    • 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
    • 個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
  7. 委託先の監督
    個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
  8. 外的環境の把握
    個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

安全措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

仮名加工情報の取扱い

  1. 仮名加工情報の作成
    当社は、仮名加工情報(法令に定める措置を講じて他の情報と照合しない限り特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報)を作成する場合には、以下の対応を行います。

    1. 法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
    2. 法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
    3. 作成の元となった個人情報の本人を識別するために他の情報と照合しないこと
  2. 仮名加工情報の利用目的
    当社は、仮名加工情報の利用目的を変更した場合には、変更後の利用目的をできる限り特定し、それが仮名加工情報に係るものであることを明確にしたうえで、公表します。
  3. 仮名加工情報の共同利用
    こちらをご覧ください。

匿名加工情報の取扱い

  1. 匿名加工情報の作成
    当社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。

    1. 法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
    2. 法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
    3. 作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること
    4. 作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと
  2. 匿名加工情報の提供
    当社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。

お問い合わせ窓口

当社は、個人情報(上記8.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の取扱いに関する苦情・相談等に対し適切・迅速に対応いたします。
当社における個人情報の取扱いや、保有個人データに関するご照会、開示、訂正等、利用停止等のご請求、安全管理措置に関するご質問は、下記までご連絡ください。

お問い合わせ先

MS&ADインターリスク総研(株) 経営企画部

所在地
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス
電話
03-5296-8911(個人情報保護方針に関するお問い合わせ先)
当社では、新しい生活様式をふまえ、在宅勤務、オフピーク通勤を実施しております。
お問い合わせは、専用フォーム(こちら)をご利用いただきたくお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
受付時間
9:00~17:00(年末年始、土日祝祭日を除く)