当社のウェルビーイング経営を推進する「ウェルビーイング委員会」を設置し、社員のウェルビーイング向上をコアバリュー・パーパスの実現へとつなげる施策をPDCAサイクルを回しながら展開しています。
MS&ADインターリスク総研は、Society5.0で求められる「『社会的課題の解決』と『企業の持続的成長』の両立」、さらには、SX版伊藤レポートでも強調されている、「社会のサステナビリティ」と「企業のサステナビリティ」を同期化したSX(サステナビリティトランスフォーメーション)に挑みます。これらの進展に不可欠な「イノベーション」の創出を目指し、その源泉である『社員』が、その能力を高め、最大限に発揮できるよう、「Well-Being経営」を積極推進します。
お客さまの事業継続と安定的発展に貢献し、社会のサステナブルを叶えることは、当社の「パーパス(存在意義)」であり、MS&ADグループの持続的成長にもつながります。その実現には、「コアバリュー(重要な価値観)」の浸透が不可欠であり、一方で「コアバリュー」の浸透には、社員のWell-Being向上が不可欠です。「コアバリュー」の浸透と「Well-Being向上」はプラスの相乗効果を及ぼし合うと考えて、取り組んでいます。
当社は、「Well-Being経営」に関わる各種取組みを通して社員のWell-Beingを高め、多様性高く、いきいきと活力を得て、果敢に挑戦する風土を育み、イノベーション創出へとつなげていく「WX(ウェルビーイングトランスフォーメーション)」を目指します。
https://www.pip-maker.com/?view=tq1v
(慶應義塾大学大学院SDM・前野隆司教授「幸せの4因子アンケート」にて計測)
幸せの4因子とは「やってみよう因子」「ありがとう因子」「なんとかなる因子」「ありのままに因子」をいい、当社Well-Being経営でもこれらの因子を意識した取組みを推進)
部門別の計測結果を色を分けてレーダーチャート表示
(九州大学・池田准教授、武蔵大学・森永教授「多面的ワークモチベーション尺度(12項目版)」にて計測)
部門別の計測結果を色を分けてレーダーチャート表示
上記計測結果を踏まえた目標設定
Well-Being目標 | ||
---|---|---|
2022年度結果 | 2023年度目標 | |
幸福度(4因子計) | +-0.00pt | +0.2pt |
ワークモチベーション(除、競争志向) | -0.09pt | +0.2pt |
他の企業様にご提供したウェルビーイング計測結果との対比も参考にしています。
サントリーウェルネスOnlineにて弊社取組が紹介されました
(1) モーニングルーティン
ウォーキング&マインドフルネス
ゴルフでの早朝出発がない限り、雨の日でも毎日欠かさず継続。
最大の効果は「ACCEPTANCE」
コアバリュー「多様性を認め、お互いを尊重」を支える根底に「ACCEPTANCE」があります。
(1) コロナ禍を機に、リモートワークを積極推進。
<在宅勤務日数の上限撤廃> 7時間/日勤務の場所・時間帯は不問(深夜勤務は不可)
その上で、
<「オフィス」と「自宅」の位置づけを明確化> ⇒ パーパス・コアバリュー実現を加速
大規模改装を実施
【コミュニケーションスペース「フォレスト」新設】
【WEB会議用・1 on 1ミーティング用 フォンブース設置】
【感染症対策】【フリーアドレス】
【快適オフィス(ドレスコード廃止etc.)】
グローイングツリー
(2) 新設リフレッシュエリア(コミュニケーションスペース)を活用した交流
【狙い】
SXの進展に必要な「イノベーション」を生むコミュニケーション・セレンディピティを追求、コアバリューの一つ「多様性を認め」るために不可欠な、コミュニケーション・相互理解を推進
<取組事例>
【その1】
リフレッシュエリアのネーミングを社内公募 ⇒ 「フォレスト」に決定!
<「フォレスト」に込めた想い>
フォレストは「森(Forest)」を意味しますが、「for Rest(休息のための場)」や「for EST("最上級"のソリューション=イノベーションを生み出す場)」として機能させて欲しいと願っています。
【その2】
イノベーションに必要なリラックス&コミュニケーションのため、無料のコーヒーメーカーを設置
【その3】
様々な情報をきっかけにコミュニケーションが広がるよう、インフォメーションボードを設置
【その4】
軽井沢「追分八百屋」さんの産地直送・無農薬野菜&果物を販売&トークショー
畑においても、「多様な」野菜を栽培することで、土壌の「レジリエンス」「サステナビリティ」が維持されるとのお話を伺い、企業も畑も「多様性が強靭度を高める!」と感心。
(1) マインドフルネス
「身体的」「精神的」「社会的」健康のいずれも高める「マインドフルネス」の浸透を図っています。
① 川野泰周先生に来社いただき、ありがたいご説話を賜りました。
(産業医・産業看護職にもWEB参加いただきました。)
活発な質疑応答が交わされ、予定時間を大きくオーバー。
「3分間×2回/日 & 週4日以上」を目標に日々実践。
感染症対策を徹底し、リアル会場は定員の50%に限定。
多くの社員はWEB越しにお話しを伺いました。(参加率35%)
【中村顧問と川野泰周先生】
② 実践をアプリで支援
株式会社NeUのスマホアプリ「ストレスマネージャー」で呼吸瞑想の取組みを支援。(参加率25%)
出典:NeU社資料
(2) リモートワークも踏まえ、「高い課題解決意欲」「不断の自己研鑽」を支えるWell-Being・健康支援策
① 東京大学医学部附属病院22世紀医療センター・松平特任教授の全面的なご協力を賜り、社員の肩こり・腰痛予防を推進
「腰痛」「肩こり」「筋力」「柔軟性(ストレッチ)」対策チラシ
② 運動不足解消
筑波大学・中田准教授との共同研究で、「傾斜計」「活動量計」を活用した「セデンタリー防止」取組を実施(参加率29%)
→ 活動量(平均歩数)が有意に増加することが明らかになった。
② -2 運動不足解消&コミュニケーション+SDGs
毎年恒例のウォーキングラリーは趣向を変えながら実施。 三井住友海上が提供する「ココカラダイアリー」アプリを活用。
この期間は、電車通勤をやめて徒歩通勤に徹する強者も現れ、盛り上がる。
趣向の一つとして、歩数を競うだけでなく、歩数に応じた「SDGs関連団体への寄附」を組み合せ。
寄付先は、ウォーキングラリー参加者の投票によって決定。
2021年度は、「海のサステナビリティ」を保護する「Chefs for the Blue」に寄付。
同社団法人理事長の佐々木氏とも対談。
日本近海の漁獲高は近年大きく減少。
理由の一つが、成魚になる前に捕獲・消費してしまうこと(∵ 稚魚・幼魚が消費者の好みに合う)。
そこで、生産者(漁師等)だけでなく、飲食店(シェフ)、消費者の3者が意識を高める必要があり、そのための活動を推進(寄附を通して、課題を認識し、課題に真正面から取り組む姿勢にも感銘!)。
③ 質の高い睡眠
当社学術アドバイザ―である川島隆太氏(東北大学加齢医学研究所教授)指導のもと、社員の睡眠クオリティを高める取組みを実施。社員の習慣を把握し、スマートウォッチを配布して睡眠の状態も計測、睡眠改善に効果的な介入を実施。
社員の習慣を把握
得られた成果をポスターにまとめて社内掲示
(3) ワイワイけん玉活動
日本けん玉協会員様にも来社いただき、仕事を離れて楽しく交流しつつ、けん玉の技を磨きます。級認定試験も実施して“有級者”も続々。
オンラインで海外拠点とも接続し、貴重な“国際交流”の場としても活用。
(4) 働きやすい職場づくり
女性のホルモンバランス変化を踏まえた対策のためFlora株式会社のスマホアプリを導入、希望する社員に利用してもらい、セルフコントロールに活用。アンケート内容や改善結果を分析し、更なる改善へとつなげ、当社のお客さまにも提供していく予定です。
(5) My Favoriteランチ会
一息つける時間に、昼食を食べながら、WEBで気軽に参加し、お互いを知り、交流を深める企画。
単なるランチ会ではなく、予め指名されたプレゼンターが、趣味や特技、最近のTOPIC等を10分弱でプレゼンし、質疑応答。
仕事では見られない意外な一面が披露され、毎回大盛り上がり!
評判を聞きつけた顧問もプレゼンターとして参加、家族愛を披露して、女性社員からの好感度急上昇!
これまでのプレゼンテーマ(例)
「脱出ゲーム」「お酒の話」「ツール・ド・フランス観賞」「千代田図書館の魅力」「嫁にナイショで買ってしまったバイク」「ガーデニング」「ダイビング」「子供のころに戻っていく」「キャンプ」「最近嬉しかったこと」
(1) いきいきアンケート
(1) 大都市圏以外の地域一体型の健康経営・Well-Being向上に協力
企業の健康経営と地域の健康増進・活性化を並行して進める「Well-Being愛媛」に、同じMS&ADグループの三井住友海上・愛媛支店とともに参画。
対象をお取引企業様に限定することなく健康経営の方向性を確認・再整理、「愛媛モデル」の構築に向けて協力。
https://www.rnb.co.jp/info/well-being-ehime/
(2) 「(一社)社会的健康戦略研究所」の活動に参画
ライフステージに合わせた健康の実現のため、社会的健康度の改善、持続可能な共生社会を目指して活動する「(一社)社会的健康戦略研究所」のミッション・ビジョンに共感し、活動に参画しています。
社会的健康戦略研究所HPより抜粋