トピックス

2018年6月5日
MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社
MS&ADインターリスク総研株式会社

「MS&ADインターリスク総研」がISO27001情報セキュリティマネジメントシステムの認証を取得しました。

MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社(取締役社長 グループCEO:柄澤 康喜)の子会社であるMS&ADインターリスク総研株式会社(社長:村戸 眞、以下「インタ総研」)は、このたび我が国における損保系リスクコンサルティング会社として初となる「ISO27001情報セキュリティマネジメントシステム」の認証を同社本社ビル所在の部署を対象として取得しました。本認証取得はMS&ADインシュアランスグループとしても初となります。

インタ総研は、リスクマネジメントに関するコンサルティング業務を通じて数多くのお客さま情報・お客さまデータを取り扱っており、今後、健康・医療分野も含めさらにビックデータやIoTを活用したコンサルティングの活用を進めていく予定としていること、また、情報セキュリティの態勢強化は、インタ総研のリスク管理上も、お客さまの信頼を得る上でも重要な事項と判断したことから取得したものです。

インタ総研は、ISO27001認証取得をひとつの契機として、またこのマネジメントシステムを活かしてさらなる情報管理態勢の強化を図り、お客さまからの信頼の獲得ならびに持続的成長と企業価値向上を実現してまいります。

<認証書>

  • 「ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)」とは
    お客さまに対し、情報セキュリティマネジメントが適切な企業であることを周知するための国際的な認証規格であり、個人情報のみならずすべての情報資産を対象としています。

以上

MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社について

MS&ADホールディングスは、三井住友海上火災保険株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社などのグループ保険会社を有する保険持株会社です。グローバル市場での業界トップ水準の保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供し、「活力ある社会の発展と地球の健やかな未来」を実現する価値創造企業として、世界47の国・地域で事業展開しています。未来のあるべき姿を目指し、ステークホルダーの皆さまと、社会的な価値の共創に取り組んでいます。

当社グループのミッションである「活力ある社会の発展と地球の健やかな未来」を目指し、2015年より国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みを強化しています。特に、気候変動や生物多様性については、グループ内のあらゆるリソースを活用し、最も困難な課題に対する世界的な解決に注力しています。

 www.ms-ad-hd.com