トピックス

早稲田大学商学部に提携講座を開講

2018年4月4日

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
MS&ADインターリスク総研株式会社

MS&ADインシュアランス グループのあいおいニッセイ同和損害保険株式会社(社長:金杉恭三)ならびにMS&ADインターリスク総研株式会社(社長:村戸 眞)は、4月12日より早稲田大学商学部において、「新時代の保険事業 -グローバルスタンダードと少子高齢社会を迎えて」をテーマに、提携講座(春学期 計14回)を開講いたします。本講座は2007年から寄附講座として開講し、今回で12年目を迎えました。

本講座は急速なリスクのグローバル化、高齢化の進展への対応等、まさに保険事業の大きな変革期に関する講義をメインとして開講し、これからの保険事業のあり方や方向性について考えていく内容となっております。

今年度は、本講座のテーマであるグローバルスタンダードに関する内容をさらに充実させるべく、米国より講師を招き損害保険の新たな潮流についての講義を実施します。

あいおいニッセイ同和損保とMS&ADインターリスク総研はサステナビリティ取り組みの一環として、こうした提携講座を通じて、損害保険に関する知識の啓発と次代を担う人材の育成支援のため、これまで培ってきた経験やノウハウ、構築してきたネットワークを活用した講座を提供します。

講座の概要

(1) 特徴

本講座は、日本社会を大きく変革させつつある「超高齢社会」の到来や、グローバル化かつ巨大化するリスクに対する、わが国の保険事業の役割や方向性について幅広くテーマを設定し、大学教員のコーディネートのもと、内容別に当該分野の専門家及びMS&ADインシュアランスグループの役職員が講義を行います。

(2) 講義の内容

別紙の通り

以上